MAZDA公式ブログ
2012.11.21
【メキシコ新工場 現地レポート#8】

オーラ・アミーゴ!
(今日はメキシコから届きましたレポートのご紹介ですので、スペイン語でご挨拶)

現在、マツダの成長戦略の柱の一つとして進めている「メキシコ新工場」の建設。順調に建設されている工場の足元を見ると、整地した地面から、サボテンが元気に伸びていました^^

20121121_01a.jpg

メキシコらしい風景ですね。

 

さて、現場での作業で最も大切なこと、それは「安全と健康」!

 

そこで今日は、社員の健康を支える憩いの場、「食堂」へと足を運んでみます。

メニューはこちら!

20121121_01b.jpg

メインは、肉、魚、野菜から選べます。なかなか美味しそうです。
それもそのはず、メキシコでは会社を選び、そして働き続ける大切な条件の一つがランチだとか。社員のみなさんが、快適にお仕事できるよう、美味しいランチを厳選したそうです。

 

食堂を見回していると、

あれ?

おかずサーバーの隅に奇妙なディスプレイが・・。

20121121_01c.jpg

ガイコツですよね。

おかずサーバーの横に、花と一緒に楽しく並べられているのは、確かにガイコツです。

 

念のため、ここが食堂なのか確認してみました。

 

20121121_01d.jpg 間違いなく食堂でしたが、ここにもガイコツが・・。

どうやら、この日は「死者の日」という特別な日だったそうです。 これは、毎年11月1日〜11月2日にかけて行われ、日本のお盆のような亡くなった方の霊を迎える意味があるそうです。オフィスに飾られたオフレンダと呼ばれる祭壇にも少しずつお供え物が増えて、11月2日お祭りの当日には、ここまで増えました。

20121121_01e.jpg(注:写真は州政府のオフィスです。)

特に注目は、左の椅子に座ったガイコツさま。ソンブレロに、オシャレなスカーフ。

ガイコツさえも陽気に感じさせる、素敵な国「メキシコ」なのでした。

今後とも、メキシコ新工場にご期待下さい!

 

前回の「メキシコ新工場 現地レポート#7」はこちら。

http://www.mazda.co.jp/blog/archive/20121003_01.html

 

カテゴリー:マツダの人