MAZDA公式ブログ
2012.12.27
先進安全技術「i-ACTIVSENSE」開発者にインタビューしてきました!

みなさん、こんにちは!
今日は、新型マツダアテンザに搭載している先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブ センス)」の開発者インタビューをご紹介します^^

マツダは、「みなさんに安心して運転を楽しんでいただける状況を最大限確保すること」を目指しています。そのために、事故の手前で、まず事故の可能性そのものを無くすという考え方のもと、研究・開発しています。この考え方を「Mazda PROACTIV SAFETY(マツダ プロアクティブ セーフティー)」と呼んでいます。

この考え方でベースとなるのは、ドライバーである「人間」を理解・信頼・尊重すること。だからこそ、ドライバーが正しく運転状況を認知・判断できるように支援し、安心して運転できる環境作りが大切だと考えているのです。

ただ、人間ですからミスがありますよね。その万が一のドライバーのミスにも対応できるよう、事故被害を防止・軽減する技術も開発しています。

この考え方で開発された先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の開発者にインタビューしてきました!開発者の熱い思いを動画でご紹介します。

 

具体的な各機能について、絵や動画で分かりやすくご紹介していますので、こちらの「安全技術サイト」も是非ご覧下さい。

◆安全技術サイト:http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/safety/i-activsense/

このような安全機能を備えることで、みなさまにZoom-Zoomな走りを楽しんでいただきたいと思います^^
年末年始はなんとなく、時間にも心にも余裕がなくなりがちですが、安全運転に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごし下さいね♪

 

カテゴリー:クルマ , モノ造り , マツダの人