MAZDA BLOG
2013.9.20

「新型アテンザ サーキット体験試乗会」を実施しました!

2013年9月7日に筑波サーキットで開催された「第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」のイベントの中で、「新型アテンザ サーキット体験試乗会」を実施しました!
抽選で選ばれた10組の皆さんにご参加いただきましたので、その様子をご紹介します。
20130920_01a.jpg
チーフデザイナーによるデザインプレゼンテーション
まず試乗の前に、玉谷チーフデザイナーから、「2013ワールドカーデザインオブザイヤー」においてベスト3に選出された新型アテンザのデザインの魅力やこだわりをご説明。
20130920_01b.jpg 20130920_01c.jpg
「生物が見せる一瞬の動きの強さや美しさ」を表現したことなどに関するデザイナー本人からの説明に、大人の参加者の皆さんだけでなく、お子様も真剣に聞いてくださいました。
20130920_01d.jpg 20130920_01e.jpg
いよいよサーキット体験試乗会へ
その後は、いよいよサーキットでの試乗です!
なんと、今回は特別に、ジャーナリストが運転する車への同乗試乗が実施されました。
サーキットをジャーナリストの運転で3周走ります!
20130920_01f.jpg
サーキットの急カーブを、アテンザ10台が次々と競うように高速で走り抜けていきます。
20130920_01g.jpg
同乗試乗を終えた皆さん、「高速で走ってもこんなに安定しているんですね!」「ディーゼルエンジン車なのに静かで驚きました!」と興奮冷めやらぬまま話してくださいました。
その後は、参加者ご自身の運転でサーキットをさらに3周していただきました。
クルマを降りてくる皆さんは、笑顔で「楽しかった!」「ジャーナリストから、走り方のアドバイスをもらえて良かった!」「貴重な経験でした」とうれしいコメントをいただきました。
参加者の声をご紹介!
試乗会の感想をお聞かせいただきましたので、ご紹介します。
◆米谷祐文さん
自分でステアリングを握って走った感じは、まさに「思いのまま」。加速時にアクセルを踏み込んでいった時も、とてもスムーズでつながりの良い自然なフィーリングでした。

20130920_01h.jpg

 

◆東源夏樹さん
直進安定性も高く、かつ、コーナーも綺麗に曲がっていく印象を持ちました。振動が少なく、運転していても疲れにくそうですね。

20130920_01i.jpg

 

◆来島邦男さん
ディーゼル車とは思えないくらい振動もなく、静かでした。ディーゼル車に対する先入観が変わりました。デザインも写真でみるより実物の方が立体的で美しい曲線ですね。

20130920_01j.jpg

 

◆今田卓宏さん
日頃から新型アテンザに乗っていますが、サーキットでプロドライバーが運転することで、ここまで走れるんだ!ということが分かって満足です。

20130920_01k.jpg

 

◆堀江滋彦さん
デザイナーの話を聞いて、とてもデザインに対するこだわりを感じたし、格好いい理由が分かりました。ジャーナリスト試乗でワゴンでもここまで走れることを体感できて驚きました。

20130920_01l.jpg

 

◆山本隆裕さん
走りの面では、タイヤが路面にしっかりとくっつき、旧型と比べてさらに思い通りの走りが楽しめるようになっていると感じました。デザインも1世代進化した印象を持ちました。

20130920_01m.jpg

 

◆山田芳久さん
ジャーナリストの方の腕の良さと、クルマ自体の出来の良さに驚きました。普段から新型アテンザに乗っています。本当に家族みんなで楽しんで出かけています。
20130920_01n.jpg
◆内山仁さん
ジャーナリストとの同乗試乗に参加し、ハイスピードでのコーナリングを体験できて貴重な経験となりました。静寂性が素晴らしく、ディーゼル車と言われるまで気付かないほどでした。

20130920_01o.jpg

 

◆中野智さん
若い頃、サーキットを走っていた時はパーツを変えたり、チューニングしたりしていましたが、新型アテンザは剛性も高く、そのままのクルマ自体が素晴らしいと感じました。
20130920_01p.jpg
◆平井貴之さん
重心が下に感じられ、カーブでもしっかりと安定している印象を持ちました。ディーゼルエンジン車ならではの力強さも感じることができました。
20130920_01r.jpg
試乗会の後には、玉谷チーフデザイナーからじゃんけんの勝者に、スケッチ画をプレゼントするなど、会場は大いに盛り上がりました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

20130920_01t.jpg 20130920_01u.jpg

 

次回は、「第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」の決勝レポートをご紹介しますのでこちらもお楽しみに!

 

カテゴリー:クルマ , イベント