MAZDA公式ブログ
2013.12.10
開発担当者が語る「MAZDA CONNECT」の魅力!

クルマを運転していて、大切な電話に出られなかったり、メールへの返信が遅れて大変な思いをしたことって、ありませんか?

「Mazda CONNECT(マツダ コネクト)」は、こんな声にお応えした機能を備えた、新しいコネクティビティシステムです。

このシステムは、ハンズフリー通話、メールの返信、読み上げ機能による受信メールの確認※1、Facebook、Twitterなどの機能や、世界4万局以上の中からお好みのジャンルの番組を選択できるインターネットラジオ「Aha by Harman※2」などの機能を備えています。

また、ソフトウェアをアップデートすることができて、常に最新のサービスを利用できるのです。

20131206_01a.jpg

このような便利な機能は、まず、安全に使えることが第一。安全性と快適・利便性を両立するため、人間工学に基づいた設計を行っているのです。

例えば、視線移動を最小限に抑える「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」の開発。

20131206_01b.jpg

その他にも、7インチセンターディスプレイの設置位置、そして、ディスプレイに表示される文字サイズや行間も人間工学を考慮して設計しているのです。

20131206_01c.jpg

そして、ステアリングから手を離した時の不注意運転を最小限にするため、姿勢を変えず、そして手元を見ずに操作ができる「コマンダーコントロール」など。

20131206_01d.jpg

「人とクルマ、そして外の世界とつながることで、『走る歓び』を進化させたい。」そんな想いを込めて開発した「マツダ コネクト」を是非、ご体感くださいね^^

▲試乗車検索はこちらからどうぞ。

https://ssl.mazda.co.jp/purchase/testdrive/

20131206_01e.jpg

マツダコネクトの詳しい情報は、こちらをチェック!

http://www.axela.mazda.co.jp/interior/connect.html

※1 Bluetooth®対応のスマートフォンの接続が必要です。
※2 お客様のスマートフォンの接続および、予めAhaアプリのダウンロードが必要です(無料)。

 

カテゴリー:クルマ , イベント , マツダの人