MAZDA BLOG
2014.8.1

「広島つながり」から生まれた、ロードスターをデザインしたクッキー缶「HAPPY DRIVE STORY」をプレゼント!(応募受付終了)

今日から8月ですね。夏休みも本番、お盆も間近!
そこで、今日は、帰省や夏の挨拶の手土産にもぴったりなクッキー缶をご紹介します。

そして、

みなさまへの感謝をこめて、ロードスター誕生25周年記念にちなんで、25名様クッキー缶をプレゼントします!!
応募方法は、ブログの最後にご紹介しますので、どしどしご応募してくださいね^^
(プレゼントの応募受付は終了いたしました。)

20140801_01a

このクッキー缶「HAPPY DRIVE STORY(ハッピードライブストーリー)」は、株式会社アンデルセンとマツダが共同企画した商品。
本日8月1日、広島アンデルセン、アンデルセン山陽自動車道小谷サービスエリア(上り線)およびインターネットで発売しました。

「アンデルセン」「マツダ」は、共に広島を発祥の地とし、みなさまの生活に「楽しさ」をご提供したいと考える企業。そこで意気投合し、今回の共同開発が実現したのです!
このクッキー缶には、「ロードスター」やドライブが楽しくなるアイテムの形をしたクッキーが入っています。さらに、パッケージには、広島の風景をバックに、ロードスターに乗って広がる「楽しさ」を表現した可愛いイラストが描かれています。

20140801_01o

この企画/開発を担当されたアンデルセンの折出 満弘(おりで みつひろ)さんと山崎 彰子(やまさき あきこ)さんに、クッキー缶「HAPPY DRIVE STORY」の魅力をお伺いしました。

折出さんは、職人歴30年の匠の技を持つ洋菓子職人。さまざまな洋菓子の企画/開発を経て、現在は焼き菓子を担当し、クッキーやパウンドケーキを主に開発/製造されているそうです。

20140801_01d20140801_01e

バイクでの「ツーリング」が趣味の折出さんに、この企画を初めて聞いたとき感じたことをたずねました。
「風とスピードを感じる『楽しさやワクワク感』が大好きなので、オープンカーのロードスターには憧れがあります。そんなロードスターをテーマにしたクッキー缶の企画/開発ができると聞き、純粋に嬉しかったです。」

職人泣かせ(?!)で、形成が難しかったクッキーをたずねると、意外にも「フラッグ(旗)」だそうです。
「フラッグに描いた『25th』のチョコレートが溶けてしまうのが、難しかったです。それでも、25周年を象徴したデザインのものが、ぜひ入れたかったので、がんばって作りました(笑)。」
「クルマにあまり興味がない方にも、このクッキーと通して、クルマやドライブに興味を持ってもらえると嬉しいですね。ぜひ、ご家族で食べていただき、ドライブに出かけるきっかけや、話題の一つにしていただきたいです。」

20140801_01f20140801_01g

また、ロードスタークッキーの企画からご担当された山崎さんは、販売促進企画のスペシャリスト。
「父がロードスターに乗っているので、初めて企画をお伺いしたときは、ご縁を感じて嬉しかったです。また、企画の実現に向けて、マツダさんとミーティングを重ねるにつれて、ロードスターを通して感じる「ドライブの楽しさ」や「オープンカーの醍醐味」をクッキーで表現したいなと感じました。
そこで、日差しさえも楽しめる意味を込めて「サングラス」型のクッキーを思いつきました。出来上がってみると、可愛くて気に入っています。ココアの香りで美味しいですよ。」

20140801_01h20140801_01i

「マツダさんと何度もミーティングをして、一つ一つ丁寧に企画を進めてきました。一緒にアイディアを出し合い、チーム一丸となって作り上げることができ、達成感を感じています。そして、何よりすごく楽しかったです。」
最後に今回の企画を振り返り、笑い合う笑顔が印象的でした。

20140801_01j20140801_01k

またクッキーだけでなく、パッケージや説明リーフレットにも、こだわっています。缶のフタに隠れた「広島に関連するいろんなイラスト」を探してみたり、リーフレットにクッキーをのせて遊んでみてくださいね。^^

20140801_01l20140801_01m

価格など詳しくは、ニュースリリースをご覧ください。http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201408/140801a.html

▲株式会社アンデルセン オフィシャルサイト http://www.andersen.co.jp/hiroshima/

さて、お待たせしました!最後にプレゼントのお知らせです!^^

20140801_01n

こだわりが、ぎゅっと凝縮された、このクッキー缶「HAPPY DRIVE STORY」を、25名様にプレゼント!
下記の応募フォームから、どしどし応募してくださいね!
(プレゼントの応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。)

 

カテゴリー:イベント