MAZDA公式ブログ
2014.9.8
「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー」アドバンスクラス開講!

8月15日(土) 岡山国際サーキットにて「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー」(主催:B-Sports様)が開催されました。このアカデミーは、より多くのお客様に「走る歓び」「運転の楽しさ」を体験いただき、クルマの性能を知っていただくために本年4月より開催しています。

20140908_01a

「運転に慣れている方にこそ、クルマの性能とご自身のドライビング技術を見つめ直していただき、より一層安全に、人馬一体・走る歓びを感じていただきたい」

そんな想いで開催した今回は、同じく岡山国際サーキットで6月に開催した「ベーシッククラス」を受講された方、また、サーキット走行の経験があり、より高度に楽しく安全な運転を習得したい方を対象とした「アドバンスクラス」を開講しました。午前中は座学。午後からミニコースでブレーキングや、スラローム走行などの基礎訓練を経て、最後に先導車リードの元に、サーキットコースにて「走る、曲がる、止まる」の総括走行練習を行いました。

座学では、クルマの構造、タイヤの性能、ドライビングポジションなど、プロのインストラクターがドライビング論理を基礎からわかりやすく説明しました。また、マツダのエンジニアが、「人馬一体」の走りや、開発への思いを熱く語りました。

20140908_01b20140908_01c

その後の昼食は、2Fのラウンジで座学の講師陣も交えてお客様との交流の場に。ゲスト・レースドライバーの谷川達也さんもサプライズ登場されました。様々な質問や意見交換など、皆さん和やかな雰囲気でおいしいコース料理を堪能。午後の講習に向けて腹ごしらえです♪

午後はジムカーナ場とサーキットコースで、みっちり実技講習。まずは急制動・ブレーキングの練習です。人や車が飛び出してきた時、いかに安全に素早く停止できるかが重要となります。クルマに乗り慣れている方でも、突然の急ブレーキやABSを使う機会は少ないですよね。この練習では、急ブレーキ時におけるクルマの機能・性能、ドライバーの判断力やブレーキに対する恐怖心などを理解・体感していただきます。

最初はブレーキを踏み込めなかったり、指定のラインで止まれなかったりなど悪戦苦闘されていたみなさんでしたが、回数を重ねる度にコツを掴んできました。特に濡れた路面では「想像以上に滑る」「思いっきり踏み込むのが意外に怖い」という感想もありました。

20140908_01d20140908_01e

続いての、パイロン間をジグザグに走行をするパイロンスラローム走行では、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作技術を学びます。谷川さんの同乗走行もあり、皆さんプロの運転による“違い”と、スラローム走行の難しさを体感されていました。

「クルマからのインフォメーションをシートやハンドルから聞き取ってください。ドライバーのわがままな運転では、人馬一体は実現できない」など、マツダならではの指導がインストラクターから入ります。

途中マツダの新型車試乗や、休憩を挟みつつも約2時間みっちり走行しました。

「何周まわったか覚えてないくらい走った」と熱く語り合う参加者のみなさんの笑顔が印象的でした。

20140908_01f20140908_01g

いよいよ最後のプログラム、サーキット走行です。皆さん少し疲れた様子もありましたが、やはりサーキットに出るのは嬉しそう!

先導車に続いて、ライン取り、ステアリング操作、高速スラロームの実技です。みっちり30分間走行し、ついにチェッカーフラッグが振られました。

20140908_01h20140908_01i

サーキット走行を含めて今日1日のプログラムを振り返り、一人ひとりに修了証をお渡しして無事、アカデミーは閉講しました。

最後に、参加者の方に感想をご紹介します。

ジムカーナ走行やタイムアタック等、スポーツ走行に慣れているという、デミオにお乗りの小田さんは「今回初めてアカデミーに参加しましたが、改めて基礎を学ぶことができて良かったです。スポーツ走行向けの座学やクラスもあったらいいな」とリクエストをいただきました。

20140908_01j20140908_01k

また、前回のベーシックコースに参加されたアクセラ・ハイブリッドにお乗りの川勝さんからは「前回の内容を踏まえて、改めて色々教えてもらいながらその場で実践できるので勉強になります。走行時間も増えて、思いっきりクルマを走らせられることも中々ないので、今回も楽しかったです」と、感想をいただきました。

また「アクセラを買うまでは単なる移動の手段としてクルマを選んでいましたが、本屋で『アクセラのすべて』という雑誌と出会い、考えが変わりました。燃費も良く、思った通りに動いてくれて気持ちよく走れています。アクセラを買って良かったです」と嬉しいお言葉をいただきました。

20140908_01l20140908_01m

Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミーはご好評の中、10月18日(土)がツインリンクもてぎ(栃木県)、12月6日(土)が岡山国際サーキット(岡山県)にて開催します。詳細は下記の主催者ウェブサイトにてご確認ください。ぜひ、みなさんこの機会に改めてクルマと向き合ってみませんか?

■10月18日(土) ツインリンクもてぎ(参加申込受付中)
開講クラス:ベーシック、アドバンス
http://sportsdriving.jp/schedule/20141018mazda.html
(主催:Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール事務局)

■12月6日(土) 岡山国際サーキット(10月31日 17:00より参加受付開始)
開講クラス:ベーシック
http://driving-academy.mazda-fan.com/
(主催:株式会社B-Sports)

マツダ公式ブログでは、これまで開催された「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー」の様子もご紹介していますので、ぜひ、ご覧下さい。
http://blog.mazda.com/archive/20140424_01.html

カテゴリー:イベント