MAZDA公式ブログ
2014.12.15
My Car Life Style Vol.1~働き女子with デミオ

アナタにとって車はどんな存在ですか?

いろいろな場所へ運んでくれるもの、運転する楽しさを感じるもの、居場所の一つ・・  みなさんそれぞれですよね。

新シリーズ「My Car Life Style」は、クルマ生活を楽しんでいる人にZoomし、みなさんのクルマ生活がより楽しくする、そして、知っているとちょっと“クルマ通”になれるような情報をお伝えします!

今回、シリーズ第一回目は、森本記子さんにZoom。森本さん雑誌やラジオ、司会業など、多方面で活躍されている、キャリアガール。愛車は「赤のデミオ」。仕事でもプライベートでも、何時も一緒に行動されています。

20141215_01a20141215_01b

Q デミオを選んだきっかけは?

森本さん「一目惚れです。もう4年前になりますが、仕事で使えるクルマを探していた時に、ショールームに展示してあった「赤のデミオ」に出会いました!その場で購入しました。コンパクトで小回りがきくし、何より色が気に入りました。ビビっときました!もし展示車が違う色だったら購入していなかったかも。」

Q 印象に残っているドライブは?

「よく仕事の取材に行かけています。中でも思い出深いのが、デミオを船に乗せて、江田島に行った時ですね。窓を開けて海岸沿いを走っているととても気持ちが良くて、疲れを感じる間もなく目的地に辿り着きました。もっとこのまま走っていたい!と強く思ったことを、今でも思い出しますね。」

20141215_01c20141215_01d

Q いつも、どんな使われ方をされていますか?

「仕事柄、一日何軒も取材でいろいろな場所を回ることがあり、車は移動の合間にフッと一息つける、自分だけの空間です。車中で考え事をしたりもしますね。他にも、車を降りる前にミラーで身だしなみをチェックしたり、この空間って便利ですよね。」

20141215_01f20141215_01p

「あと、いつもハンドルの横の小さなスペースにコインケースを置いています。例えばパーキングに車を停めて、すぐに財布を取り出せない時など、コインケースに100円玉のお釣りをストックしておくと、さっと小銭を取り出せて便利なんですよね。使い勝手も良いですし」

Q 何時も共にするドライブアイテムを教えて下さい

「これです(レジャーシート、ブランケット、傘、観光雑誌、カープのメガホンなど)レジャーシートは、「フェスやアウトドアに使えるから」と常に置いています。カープファンとしては、メガホンは必須ですよね~。外出中に、友人から急に野球観戦に誘われることがあっても、車にメガホンを積んでいればすぐに行けますし(笑)」アクティブな彼女らしいですね!

20141215_01g20141215_01h

Q 運転中に意識していることを教えて下さい?

「急発進・急ブレーキをしないようにエコドライブを心掛けています。そのきっかけは、デミオについている『ecoマーク』です。ふんわりアクセルを踏むと『ecoマーク』が点灯するんです。普段は気にならない事も、このマークが点くことで気にとめますし、肝心の燃費も良くなったような気分でがして、なんかお得な気がしますね。ただ、エコな走りってどんなものか、正直よくわからないんですよね(笑)」

20141215_01i20141215_01j

【ワンポイント・レッスン】

そんな森本さんの疑問にお答えし、「エコドライブ豆知識」をここで少しご紹介^^
「発進はふんわりアクセルで」、「タイヤの空気圧などのメンテナンスを心がける」、「必要のない荷物は積まない」などはエコドライブの基本としてご存知の方も多いはず。

では、最も燃費が良くなる平均速度ってご存知ですか?
排気量にもよりますが、一般的には、平均速度60~70km/hあたりが最も燃費が良くなるとも言われています。渋滞や信号などで止まり平均速度が低下すると燃費が大きく悪化します。普段走る道路の混み具合によっても燃費が大きく違ってくるので、渋滞予測をしながら快適に運転したいところですね!

そして、これからの季節、必要になってくるのは「暖房」。エアコンのスイッチ「A/C」を常にONにしていませんか?
実は…、エアコンに必要なのは冷房と除湿。これからの季節、暖房だけならエアコンは要らないんです! A/CボタンをOFFにしましょう。

また、「アイドリングストップ」という言葉はよく耳にしますが、信号待ちや人を待つ時、何秒以上のアイドリングならエンジンを切った方が、エコなのか迷いますよね。
一般的には、5秒以上であれば、エンジンを切った方がエコと言われています。でも、エンジンを切ったりかけたり、ちょっと大変・・という方には、「i-stop」がお勧めです。

「i-stop」とは、ドライバーが車を停止させると自動的にエンジンを切り、発進時にはエンジンを再始動させるシステム。最新の制御技術により素早いエンジン再始動と自然な使い心地を実現し、従来比で約8%(JC08モード)燃費を改善しているのです!

20141215_01jk20141215_01l

これらのことを少し意識するだけで、エコドライブにつながりますね^^

Q 森本さんにとって車はどのような存在ですか?

「なくてはならない、パートナーです!旅の楽しい思い出も、運転中に思い出してニヤニヤしたことも、車の中で涙したことも、4年間のいろいろな思い出がみんなこのデミオに詰まっています。もしかしたら人に見せていない部分も、この子が一番知ってるんじゃないかなあ。このデミオにはとても愛着があるので、これからも大切に乗ります!」

20141215_01m20141215_01n

Q 新しいデミオへの感想の感想をお聞かせください

「愛着があるのでまだまだこの子に乗り続けるつもりです。でもやはり、新デミオ、気になりますね!この子とはまた違った赤(ソウルレッド)は、かっこいいですよね。街中でデミオを見かけると嬉しくなるので、これからデミオに乗る人が増えてほしいなぁと思います!」

20141215_01o

これからも“相棒”デミオと共に、森本さんの毎日が充実したものになりますように!
次回はどんなクルマ生活にZoomするのか、お楽しみに。

▲マツダデミオ(マツダ公式サイト)
http://www.demio.mazda.co.jp/

カテゴリー:クルマ