MAZDA BLOG
2015.6.5

マツダ コスモスポーツ、誕生48周年。お祝いのカードをたくさんいただきました!

先週5月30日、コスモスポーツは48回目の誕生日を迎えました!

20150605_01g

誕生日には、今年も全国のコスモスポーツオーナーズクラブのみなさまから、たくさんのお祝いのカードをいただきました。

「お誕生日を祝して、今日は父のコスモでドライブに行きました」、「これからも大切にしていきたいと思います」、「運転していてワクワクする、クルマらしいクルマを作り続けて下さい」、「新ロードスターも最高の仕上がりに喜んでおります」など、心温まる言葉の数々や、素敵なお写真をいただき、本当にありがとうございます。

さっそく、マツダミュージアムに展示されているコスモスポーツに届けてきました!

20150605_01b

コスモスポーツもとっても嬉しそうです^^
20150605_01c_2

コスモスポーツは、世界で初めて2ローターのロータリーエンジンを搭載した量産車。1964年10月の東京モーターショー(当時:全日本自動車ショウ)にてプロトタイプが世界初公開され、1967年5月30日に発売されました。
総排気量491cc×2、最高出力110PS、最高速度185km/h、0-400m加速16.3秒というスペック、低く流れるような未来的なスタイリングが話題となりました。

20150605_01a

では、誕生日にちなみまして、コスモスポーツが誕生した日を振り返ってみたいと思います。
1967年5月30日、都内のホテルにて開催された完成発表会で初お披露目したコスモスポーツ。よぉく見ると、ひな壇もテーブルもロータリー型になっていますね。

20150605_01h

夢のエンジンと言われたロータリーエンジン搭載車登場ということで、各界著名人1,700名余りをご招待した大規模なレセプションとなり、展示車6台、試乗車15台をご用意。ずらっと並ぶコスモスポーツは圧巻ですね。

2015060_01i

なお、広島本社にあるマツダミュージアムには、コスモスポーツをはじめとする、マツダの歴史を築いてきたクルマたちを展示しています。ミュージアム見学(予約制)には、工場見学も含まれておりますので、ご興味がある方はぜひお越しくださいね。ご予約はこちらから↓
http://www.mazda.com/ja/about/museum/reservations/ (マツダオフィシャルウェブサイト)

 

また、こちらの公式ブログでもマツダミュージアムについて、5回の連載にてご紹介しています。

▼マツダミュージアム探検隊!
https://blog.mazda.com/archive/20130329_01.html(マツダ公式ブログ)

20150605_01f

コスモスポーツについては、「マツダの名車たち」でもご紹介していますので、こちらもご覧くださいね。

▼マツダの名車たち ~コスモスポーツ~
http://www.mazda.com/ja/innovation/stories/greatcar/cosmo-sport/ (マツダオフィシャルウェブサイト)

20150605_01c

カテゴリー:イベント