\
MAZDA公式ブログ
2015.6.12

新型ロードスター、デザインに込めた想いとは?

今年5月に発売した新型ロードスター!
「街で見ました!」「試乗しました!」「購入しました!」と既に多くの方からマツダ公式SNSにコメントが寄せられています^^ ありがとうございます。

今回のブログでは、新型ロードスターに関する動画やサイトをご紹介します。さらに、新型ロードスターを応援してくださる皆さまへ感謝の気持ちを込めてプレゼントもご用意していますので、お見逃しなく!
(プレゼントの応募受付は終了いたしました。)

20150612_01a

―誰もが一瞬で心ときめくデザイン―

新型ロードスターに求めたのは、単なるモデルチェンジではありません。志したのはただひとつ、造り手としてこうありたいと考えるオープンライトウェイトスポーツカーの姿を描き切ることでした。
見るだけで心が躍り、座るだけで笑みがこぼれ、いますぐオープンエアにして走り出したくなる。そして、歳月とともにかけがえのない存在になっていく。そんな、ロードスターならではの喜びを純粋に表現しています。
新型ロードスターのデザイン誕生までの開発段階の様子やデザイン画などを動画にまとめていますので、ぜひご覧ください。(中山チーフデザイナーが編集した動画です)。

電子取扱説明書 ―先進技術の使用方法や特徴をより簡単に、より楽しく―

新型ロードスターでは、使用方法やメンテナンス方法などをわかりやすく解説する「電子取扱説明書」を導入しています。公式ウェブサイトで、調べたい部位、操作や機能の説明を検索し、閲覧が可能になりました。画面上でドラッグやフリック操作などをすることで、車両を回転させることもできますよ^^

このツールは「多機能化する装備をしっかり活用していただきたい」、「もっと安心安全に車を使っていただきたい」というマツダの想いが込められています。ぜひ、チェックしてくださいね!

20150612_01b20150612_01c

―ロードスターと始まる「走る歓び」―

続いて、マツダUSAから届いた、ロードスターが登場する動画をご紹介。「ロードスターから始まったドライバー人生」。様々なクルマを乗りつなぎながら、少年は父となり、そしてロードスターへ帰る。初めて免許をとってクルマを運転した日を思い出す動画です^^

そして最後に、プレゼントのお知らせです。マツダやロードスターを支えてくださるファンのみなさまに感謝の気持ちを込めて、「新世代商品6車種の主査・チーフデザイナーのサイン色紙」を抽選で1名様にプレゼントします!
アクセラ、デミオ、CX-3、ロードスター、アテンザ、CX-5の主査とチーフデザイナー12名の直筆サインがこの1枚に。マツダ社員も垂涎の一品です!
(プレゼントの募集は終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。)

20150612_01d

20150612_01e20150612_01f

ロードスター開発に携わるデザイナーや開発担当の想いをご紹介するコンテンツ「ロードスターの達人」を更新しました!今回は、マニュアルトランスミッション開発担当の延河 克明(のぶかわかつあき)さんと、クラッチシステム開発担当の石川 美代子(いしかわみよこ)さん、それぞれが抱くロードスターへの想いを感じてください^^
▼ロードスターの達人(マツダ公式ウェブサイト)
http://www.mazda.com/jp/stories/history/roadster/roadster_25th/?link_id=rsBnrArea

20150612_01g

カテゴリー:クルマ