MAZDA公式ブログ
2017.1.24
【R360クーペ レストアプロジェクト】レストア作業で過去から未来へ志を繋ぐ

マツダの有志が取り組んでいる「レストアプロジェクト」をご存知ですか?

(写真:ブレーキの組付作業)

このプロジェクトは、古いクルマの復元を通して、マツダに伝わる哲学や思想を直接肌で感じ、次世代へ伝承することを目指した活動で、2015年にスタートしました。

2016年は、様々な部門から有志14名が集まり、1960年5月に発売したマツダ初の乗用車「R360クーペ」のレストア作業がスタート。現在部品の補修がほぼ完了し、作業はいよいよ大詰めです。2016年12月23日に、協力いただいたサプライヤー様やOBの方、レストアに参加した地元広島の高校生をお招きし、社内向けの公開レストアを行いました。

会場ではレストアの作業スペースの公開とパネル展示、再生した部品の展示を行いました。

展示パネルはレストアプロジェクトやR360クーペの概要、レストア作業での気づきや、文献の情報からプロジェクトメンバーが読み解き立てた仮説など、発掘した当時のこだわりや考え方を掲載しています。

当日のレストア作業はフロントサスペンションの組付け、ドア組立、ブレーキ組付を行いました。

特に今回組み付けるR360クーペのサスペンションは「トーションラバースプリング」という非常に珍しい構造です。


(写真:トーションラバースプリング)

当時は未舗装道路ほとんどで、路面からの衝撃や振動が車に伝わる環境でした。そんな中で、走りと燃費を確保しなければならず乗り心地に影響のある車両重量を抑え、道路環境に合った乗心地と車両の大きさの両立にこだわり、他社と同じ基本構造を流用するのではなく、独自の技術として開発されたものでした。


(写真:フロントサスペンションの組付け作業)

品質保証を担当する越智は、レストアプロジェクトへの想いをこう語りました。
「プロジェクト開始当初は、仕事に対するこだわりを、当時の開発者と同じ熱量で語り合えるだろうかと思うと、正直今の自分では難しいだろうと思いました。先人から『しっかりしなさい!』と言われているようで背筋が引き締まる気持ちになりました。」


(写真左:ドアの組立作業をするレストアプロジェクトメンバー、写真右:ブレーキ組付作業)

夏休みにレストア体験に参加した広島市立広島工業高等学校自動車部のみなさんも来場。自身が作業した部品がどのようになったか興味津々で食い入るように見ています。

高校生のみなさんには、プロジェクトメンバーからステアリングの操舵構造を実際に動かしながらご紹介。
ボディー開発を担当する上原は、レストア作業を通して得られた経験について語りました。
「実際に動かして見せることで、パネルでは表現できない細かな動きまで伝わり、構造の理解が深まりました。通常の仕事でも同じだが現場現物で確認することの重要性を再認識することが出来ました。」

未来を担う若い皆さんにモノ造りの奥深さが伝わり、現在のメンバーもモノ造りの奥深さを再認識したのではないでしょうか。


( 高校生のみなさんに、操舵構造について説明する上原[左]、越智[右] )

サプライヤー様も来社され、当時のマツダと関わりのある写真をお持ちになり、昔を懐かしむ方もいらっしゃいました。

参加されたOBの方も、R360クーペが生産されていた当時の事を懐かしそうにメンバーに語っていました。当時は、車両の組立に必要な道具を工場の作業者が考え試行錯誤して造り、日々良いものへ知恵を出し改善していたそうです。

現在の生産現場でも、作業者がより良いクルマづくりが出来るよう日々知恵を出した「からくり改善(リンク:http://blog.mazda.com/archive/20130829_01.html)」に通じるもので、当時のモノ造りを垣間見ることができ、生産現場の改善魂が現役社員へ繋がっていることを知ることが出来ました。


小飼社長も来場しサプライヤー様やOBの方、社員と語り合う場面もありました。

今回来場したサプライヤー様は「今までの技術を知る良い機会になりました。レストアに参加させてしたことで当時と現在でクルマの変化を感じることができました。」とおっしゃいました。

マツダ社員からは「お客様に喜んでいただきたいという思いが込められていて、昔から今に伝わっていることを改めて感じることが出来ました。」という声もあり、“お客さまのために”昔も今も変わらないクルマづくりを改めて大切に考えるきっかけとなる場でもありました。

車両完成まであと少しとなりました^^ひとつひとつ大切に、最後の組立を進めて行きます。
完成した姿は、公式ブログでもお披露目したいと思いますので、お楽しみに!

▲ Zoom-Zoomマガジン
One Mazda Restoreプロジェクト R360クーペの分解作業完了!
http://www.zoomzoomjapan.com/winter-2016#!mazda-news

▲ R360クーペのレストア活動は、こちらをご覧下さい。 (マツダ公式ブログ)
高校生と共に伝承されるマツダのモノ造りの奥深さを学ぶ(2016年11月22日)
http://blog.mazda.com/archive/20161122_01.html

▲ コスモスポーツのレストア活動は、こちらをご覧下さい。 (マツダ公式ブログ)
ついに完成!50年前の名車コスモスポーツ復元の軌跡(2016年3月17日)
http://blog.mazda.com/archive/20160317_02.html

カテゴリー:モノ造り