MAZDA公式ブログ
2017.3.22
周りのママが実践していた!運転の困りごとを解決する6つの方法

もうすぐ春!お花見やレジャーなど、クルマでお出かけが楽しい季節ですね。

ご家族でドライブの計画を立てられている方も多いのではないでしょうか。でも、小さなお子さんとのお出かけは何かと大変・・(><)

あまり遠出をしなくなった、という声も聞くので、今回はマツダ社内外の子育て世代、とくにママたちに「ドライブでの困りごと&解決方法」をヒアリングしてみました。

困りごとのTOP3はこちら↓ 経験あるな~という人も多いのでは?解決方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

・チャイルドシートを嫌がる(方法①~③)

・勝手にドアや窓を開けてしまう(方法④)

・車酔いをする(方法⑤~⑥)

方法① 言い聞かす

まずは、「チャイルドシートを嫌がる」困りごとについて。

「それができたら、苦労しないよ」という声も聞こえそうですが、、

「ご飯を食べて、着替えて、クルマに乗って、〇〇に行くよ」

と言い聞かせるようになってから、すんなりとチャイルドシートに乗ってくれることが多くなったという経験談も。

子どもは先の予定が分からず、今やっていることを遮断されることをとても嫌がるので、事前にこれからの流れを伝えておくことに効果があるようです。

方法② モノや音楽で気をそらす

「言い聞かす」という正攻法が難しかったら、こちら。ダントツに多かったのはこの3つでした。

  • お菓子をあげる
  • おもちゃ/スマホを渡す
  • 音楽を聴かせる

といったように、お子さんの気を他のことへそらすという作戦です。

また、中には「スルメイカ」をあげるという声もありました。

かたくて長い間噛み続けることになるので、気もそれて、落ち着いてくれるそうです。

「酢昆布」という声もあったので、「乾物系」注目ですね!

ちなみに、うちでは子どもの好きな曲をかけて、一緒に熱唱しています。

方法③ コミュニケーションをとる

「お菓子も音楽も準備していなかった・・」という場合には、こちら。

編集部でも「なるほど~」となったのが、外の景色を利用してコミュニケーションをとるという方法です。

「次は、何色のクルマが来るかな?」
「信号は今何色?」
「あの標識、さっきもあったね。どういう意味だろう?」

なーんてクイズ方式にして、お子さんが答えるというもの。

親子の楽しいコミュニケーションにもなり、一石二鳥ですね!(^^)!

方法④ クルマのロック機能を活用する

「勝手にドアや窓を開けてしまう」困りごと、ヒヤッとしますよね・・

多くのママたちがドアのロック機能(マツダの名称は「チャイルドプルーフ*」)で対策しています。*CX-3の電子取扱説明書へのリンク

後部座席ドアを開けて、チャイルドプルーフレバーを施錠側に動かし、そのままドアを閉めると、内側からお子さんが開けようとしてもロックされているので安心です。(外側からは開けることができます)

 

パワーウィンドーロックスイッチ*」という機能もあります。運転席側にあるボタンで、助手席、後部座席の窓を開けられないようにロックすることができます。*CX-3の電子取扱説明書へのリンク

方法⑤ におい、温度に気をつける

「車酔いをする」困りごと、私も小さいころはよく酔ってました。。

車酔いの要因として、におい、車内温度などが考えられます。自分の苦手なにおいがしたり、暑いときはなんだか酔いやすいですよね。

窓を開けて空気を入れ替えたり、温度調整をする、適度に休憩をとってお子さんを外に連れ出す方法などが有効のようです。

方法⑥ 揺れに気をつける

カーブではゆっくり曲がる、急ブレーキや急発進を避けるなど、運転で気を付ける、という方法の他に、こんな意見も↓

「揺れないクルマを作って!」

ここで一つPRさせて下さい^^マツダには「G-ベクタリング コントロール(GVC)」という技術があります。

従来よりも乗員のゆれを抑えたスムーズな走りをサポートするため、乗り物酔いしやすいお子さんにも優しい技術として、2016年に第10回キッズデザイン賞にも選ばれました。機会があれば、ぜひマツダの販売店で体感してみてくださいね。

GVCについてはこちらの動画をご覧ください!

GVCのメカニズムや試乗インプレッションはこちらから⇒http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/

 

今回の記事は、いかがでしたでしょうか。

「クルマでのお出かけって楽しい!」と思える機会が一つでも増えれば、私たちにとってこんなうれしいことはありません。

ぜひ、今回の記事を参考にしていただき、これから訪れる春を満喫してください♪

私も今週末から早速試してみたいと思います^^

以上、「周りのママが実践していた!運転の困りごとを解決する6つの方法」でした!

 

▲「クルマ」と「和食」 意外な共通点。GVC関連記事 ( マツダ公式ブログ )
http://blog.mazda.com/archive/20170307_02.html

▲マツダ、G-ベクタリング コントロールと自動ブレーキ技術が第10回キッズデザイン賞を受賞(ニュースリリース)
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201608/160825a.html

▲渋滞ストレス撲滅宣言!イライラ車内をハッピーにする意外な方法(マツダ公式ブログ)
http://blog.mazda.com/archive/20150805_01.html

 

 

 

カテゴリー:クルマ