MAZDA公式ブログ
2017.7.11
【女子高校生のみなさま】リコチャレイベントで「エンジニア体験」してみませんか?

クルマづくりの現場って、男性社会と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は女性のエンジニアもたくさん活躍しています。

マツダ エンジニア マツダ エンジニア

 

ワクワクするクルマを造るためにはお客様のことを真剣に考え、

社員自身もワクワクしながら取り組むことがとても大切。

 

そんなものづくりの現場を女性エンジニアと共に、1日体験してみませんか!?

マツダ リコチャレ2017

 

この「2017年リコチャレイベント“Zoom-Zoomなクルマづくりを体験しよう!“」に参加されると、こんなメリットがありますよ。

 

・働く現場を見ることで、進路選択を考えるヒントにできます

・普段は入ることができない開発現場を見学できます

・グループワークを通じて自分の強みや課題を知ることができます

 

リコチャレとは、理工系分野に興味がある女子中高生・女子学生の皆さんが、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)されることを応援するための取り組み。内閣府男女共同参画局が中心となって実施しています。マツダは、この取組に賛同し、今回のイベントを企画しました。

マツダ ロードスター

 

開催概要は下記をご覧下さいね。みなさまのご参加をお待ちしています!

 

<開催概要>

 

1.開催日程

2017年8月1日(火) 10時~16時45分予定

 

2.募集対象 

女子高校生(学年不問) 20名
※申込み多数の場合は抽選となります。
※当選者の方のみ、7月19日(水)までにご連絡いたします。

 

3.開催地

マツダ㈱ 広島本社
(〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1)
※広島駅から2駅目。向洋駅下車後、南口より徒歩5分。
▽アクセスマップ
http://www.mazda.com/ja/about/profile/access/hiroshima/

 

4.当日のスケジュール (雨天決行です)

10:00   集合
10:15~ 開発施設の見学
12:00~ 試乗体験
13:15~ ランチ (昼食をご用意しています)
14:15~ グループワーク
16:45~ 解散

 

5.参加費

無料(開催地までの交通費はご自分でご負担ください)

 

6.お申込み方法

以下の内容について、メールで下記「8.申込み先」までご連絡下さい。

①漢字氏名(カナ氏名)
②高校名、学年
③住所
④連絡先(電話番号/email)
※高校で取りまとめてご連絡いただいても構いません。

 

7.申込み期間

2017年6月30日(金)~7月14日(金)

 

8.申込みにあたっての注意事項

・イベント中の様子を撮影予定です。撮影した写真/動画は、ホームページや冊子への掲載など、当社の広報活動に使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・イベントのスケジュールは予告なく変更となる場合があり、終了時刻も予定より前後する場合がございます。
・服装は自由ですが、開発現場に入りますので、歩きやすい靴でお越しください。
・保護者の方の同意を得て、お申込みください。
・本イベント実施中の傷害保険はマツダ㈱にて加入・負担いたします。

 

9.申込み先・問い合わせ先

マツダ株式会社 人事室  (担当:吉浦 朱美)
E-mail:  recruit@mazda.co.jp   電話:082-565-2115

 

※Zoom-Zoomとは、日本語の「ブー・ブー」(クルマが動くときの音)を意味する英語。創造性と革新性で、子どものときに感じた動くことへの感動を愛し持ち続ける人々に「心ときめくドライビング体験」を提供したいというマツダの想いを示した言葉です。

 

女性エンジニアの活動を公式ブログでもご紹介しています。

▲感動するシートとは~女性ならではの視点を生かす
http://blog.mazda.com/archive/20160608_01.html

▲運転する歓びを感じられるロードスターのクラッチ
http://blog.mazda.com/archive/20161226_01.html

マツダ ロードスター

 

 

 

カテゴリー:イベント