\
MAZDA公式ブログ
2017.7.26

【結果発表】マツダ「デミオ」・「ロードスター」ペーパークラフトデザインコンテスト。最優秀作品のデザインが、本物の電動RCカーに!?

4月にこちらの公式ブログでも紹介した、世界にひとつしかない夢のクルマをつくるマツダ「デミオ」・「ロードスター」のペーパークラフトデザインコンテスト

ワンダースクール*にて実施していたこのコンテストの結果が、ついに発表されました!
*株式会社バンダイによる「子どもの夢中を応援する」完全無料の投稿サイトです。

 

このコンテストは、自由な発想でデザインしたマツダ「デミオ」・「ロードスター」のペーパークラフト作品を画像や動画で投稿いただくもの。

おかげさまで、なんと全国から、324件ものご応募をいただきました!
どの作品もすごく素敵で、皆さんのこだわりやデザインへの想いが伝わってきました。デザインを一生懸命考え、作品を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございます^^

 

「ロードスター」と「デミオ」のチーフデザイナーやコンテスト事務局のメンバーが集まり、全作品を一つひとつ心を込めて拝見し、議論を重ねて審査を行いました。

 
(写真左:「ロードスター」主査兼チーフデザイナー中山 雅(なかやま まさし))
(写真右:「デミオ」チーフデザイナー柳澤 亮(やなぎさわ りょう))

 

審査中の様子 審査中の様子
(写真:審査中の様子)

 

それでは早速、授賞作品を紹介していきます。

 

■オープンコース(対象年齢:小学3年生以上):グッドデザイン賞3名

まずは、デザインへの想いや情熱を総合的に評価するグランプリ作品、グッドデザイン賞の3作品です!

 

① 「Redファイアーロードスター」くるますきさん(小学3年生)

Redファイアーロードスター

 

こちらは、ロードスターに乗りたい熱い気持ちを表現した、小学3年生の作品。

 

「このクルマに乗りたい!」という熱い想いがファイヤーにこもっているのが伝わってきます!ボンネットに描かれた黒い模様は空気取り入れ口でしょうか、メカニカルな雰囲気も出ています。

今にも走り出しそうなロードスターのエネルギー感を、いきいきと表現してくださりありがとうございます。この熱い想いをいつまでも大切にしてください!

 

② 「ねこロードスター☆」つねさん(19歳以上)

ねこロードスター

 

こちらの可愛らしいロードスターは、フロントフェイスを見た瞬間に、「あ、ねこだ!」と思われた方による作品^^

 

直感で感じるままに、素直に描かれたことが伝わってくる、生命力にあふれた作品ですね。

きりっとしたねこの眼はヘッドランプ、フロントグリルは口、マツダバッジは鼻でしょうか?

じゃれてくるようにも、とびかかってくるようにも見える表情豊かなねこロードスター。眺めるほどに愛着がわいてきます!

 

③ 「デミオにとまれ!」kurahiromi(19歳以上)

こちらは、お父さまの赤い車(マツダ アクセラ)にとまったアゲハ蝶にインスパイアされた方による作品。こんな車があったら、昆虫たちが集まってくるかな?と思ってデザインされたそうです。

咲き誇る花をバックに虫たちの息づかいまでもが伝わってくるようです!

デミオのもつ躍動感と生命力に、繊細なエッセンスが加わった、とても素敵な作品をありがとうございます!

 

これらの3作品のデザインを、デミオとロードスターの電動RC(ラジオコントロール)カーでそれぞれ再現し、受賞者に贈呈させていただきます!(制作協力:株式会社タミヤ様)また、受賞者の皆さんを、マツダ本社(広島県)で行う授賞式・工場見学ツアーにご招待します。

世界でひとつのデザインが、世界でひとつのRCカーに!?このイベントの様子は、後日こちらのブログでも紹介しますのでぜひお楽しみに^^

 

続いては一生懸命な挑戦を評価する、がんばった賞です。受賞の6作品を一気にご紹介します!

 

■オープンコース(対象年齢:小学3年生以上):がんばった賞3名

 

① 「スイカすきやねん」すきやねんさん(小学5年生)

スイカすきやねん

スイカと、お母さんのことが大好きな小学5年生による作品。

見る角度によって表情は全然違うけれど、どこから見てもまるごとスイカなのがすごいと思います!

スイカが食べたくなってくる楽しい作品ですね^^

 

② 「マツダから世界平和へ~ロードスターに乗せて!!」さっちゃんさん(中学3年生)

マツダから世界平和へ~ロードスターに乗せて!!

平和都市から、世界平和を目指したメッセージを届けるためにデザインした中学3年生による作品。ボンネットのマツダマークから芽吹いて、花を咲かせ、緑でいっぱいにしながら世界を巡り、最後には平和(後ろ側のピンクの文字「peace」)で世界が包まれる・・・。

草木や花で全体を覆い、柔らかなタッチで平和を表現されている、とてもクオリティの高い作品です。

 

③ 「(左上)ロードスターND赤・(右下)サラダレーシング号」14990さん(中学1年生)

(左上)ロードスターND赤・(右下)サラダレーシング号

中学1年生による作品です。サラダレーシング号は大好きな野菜をたくさん描いてくれました!

なんと作品のサイズは100円玉と同じサイズ!ペーパークラフトをつくることも難しいのに、こんな小さなサイズで作ろうとするチャレンジ精神に感服しました。

大人になったらぜひロードスターを運転してみたいとのこと、ぜひ実現してくださいね!

 

■ジュニアコース(対象年齢:小学2年生以下):がんばった賞3名

 

① 「ショートケーキカー」きゃんさん(小学1年生)

ショートケーキカー

大好きなケーキをイメージしてデザインしてくれた、小学1年生の作品。

ショートケーキが本当に好きなんだという気持ちがストレートに伝わってきました。丁寧にイチゴやホイップクリームが描かれ、クルマ全体がまさにケーキですね^^

 

② 「塗り絵から出てきたDEMIO」しゅんやさん(小学1年生)

塗り絵から出てきたDEMIO

大好きな塗り絵の世界から出てきたデミオを表現してくれた、小学1年生の作品。

カラフルな街の中を、カラフルなデミオが走るという、一つの世界観が出来上がっています。

まさにクルマが平面から飛び出しているようで、見ていてとても楽しい作品です!

 

③ 「ロードスターコスモ」YTさん(年長)

ロードスターコスモ

 

クルマが大好きな年長さんによる作品です。ボンネットに描かれた地球と、一面の真っ青な世界。テーマが壮大で、ロードスターが宇宙を駆けているところをイメージしてくれた様子が浮かんできます。

のびやかで夢のある作品をありがとうございます!

 

以上、がんばった賞の受賞者には、ロードスター(ND)の1/24プラモデルをはじめとする、マツダオリジナルグッズをセットにしてプレゼントします!どうぞお楽しみに。

 

最後に、オープンコース・ジュニアコースの応募者全員の中から、抽選で5名に送られる、ビッグチャンス賞です!

 

■ビッグチャンス賞5名

①「ツートンカラー」えいさんさん(年長)  
②「鯉のように優雅に走れ!」ねこちゃんさん(19歳以上)

 

③「ゴーゴー富士山」こうのすけさん(小学3年生) 
④「おかしのくるま」ななさん(中学2年生)

⑤「森へ行こう!」yunimalさん(中学3年生)

森へ行こう!

 

以上ビッグチャンス賞の受賞者5名には、ロードスター(ND)の1/24プラモデルを贈呈します!どうぞお楽しみに^^

 

いかがでしたでしょうか。

 

「こんなクルマが本当にあったらいいな」という夢のようなクルマを、思いきり描いてほしい。そして、ものづくりの楽しさを感じていただきたい。

そんな想いから、開催した今回のコンテスト。小さなお子さまから、大人の方まで、幅広い皆さんに楽しみながらご参加いただき、本当にありがとうございます。

 

なお、「デミオ」と「ロードスター」以外にも、ペーパークラフトの用紙をダウンロードできますので、ぜひ以下の記事から試してみてくださいね^^
http://blog.mazda.com/archive/20150806_02.html

カテゴリー:イベント