MAZDA公式ブログ
2017.8.22
お客様との絆を育みたい。「マツダブランドスペース大阪」の魅力とは?

 

マツダをより身近に感じていただきたい”

 

マツダブランドスペース大阪は、大阪中心部にある、マツダのブランド発信基地。ここは、魂動(こどう)デザインを表現した黒と赤に彩られた空間で、魂動デザインや人馬一体の走り、人間中心の設計思想など、マツダのクルマに込められたさまざまなメッセージを、スタッフとの語らいの中で体感いただけるスペースです。

 

想い想いの過ごし方で、マツダを体感してみませんか?

 

マツダブランドスペース大阪

 

まずは、マツダの世界観や価値観を体感していただくためにテーマ分けされたスペースをご紹介します。

 

まずこちらは、壁を走るロードスター

今まで見たことのない目線からロードスターを見ていただく事で、デザインの美しさを感じていただけると嬉しいです。

 

壁を走るロードスター マツダブランドスペース大阪

 

次にご紹介するのは、マツダの歴史やクルマの文化に触れるライブラリースペース

モニターや本を見ながら、マツダの歴史やクルマ文化に触れることができ、くつろげる空間をご用意しています。

 

マツダブランドスペース大阪 ライブラリースペース

 

そして最後にご紹介するのは、マツダのモノづくりの思想、技術の独自性を表現するブランドギャラリースペース

モニターには、スカイアクティブテクノロジーなどの独自技術の動画で、マツダのモノづくりへの想いを訴求。後方のショーケースには、魂動デザインの哲学をベースに、デザインカラーオブジェや試作品の展示などデザイン、クリエーターの想いが詰まっています。

 

マツダブランドスペース大阪 ブランドギャラリースペース マツダブランドスペース大阪 ブランドギャラリースペース

 

ブランドスペース大阪のスタッフ3名にこだわりや大切にしている事についてインタビューしました。

 

 

お客様それぞれの感性に寄り添う

(マツダブランドスペース大阪スタッフ:岩井玲奈)

 

CMや街で走っているマツダ車を見て「マツダって何か変わったよね」とおっしゃっていただく事があります。

 

「何か変わったよね」「何かいいよね」と感じていただいているお客様に、「どのようにマツダが変わったのか」「どうして良くなったのか」という根拠を、ひとりのマツダ人として、ちゃんと私の言葉でお伝えできるようにしています。

 

マツダブランドスペース大阪

 

お客様の中には、クルマとの様々な思い出をお持ちの方がたくさんいらっしゃいますので、お客様のクルマとの思い出をお伺いする中で、お客様が何に興味を持っていらっしゃるかを掴むようにしています。

 

お客様それぞれの感性に寄り添い、開発者の想いやマツダの思想・背景を伝えられるように。そして、マツダの世界観を感じていだけたら嬉しいです。挑戦する企業であり、ブレない思想を持つマツダだからこそできることだと思っています。

 

 

ブランド発信基地として全国に発信し続けていく

(マツダブランドスペース大阪スタッフ:増田 翔太)

 

お越しくださった方に、何か一つでもマツダへの新しい発見をしていただきたい。

 

マツダブランドスペース大阪 マツダブランドスペース大阪

 

マツダのブランドスペースは現在、一拠点ですが、「ブランド発信拠地」として全国に発信していきたいと考えています。

 

一人のお客様の後ろには、多くの方々がいらっしゃると思いますので、お客様が思わず周りの方へ発信したくなるような情報をお伝えしたいです。一人でも多くの方に、マツダを好きになっていただくことが、結果的にマツダのブランドを全国に広めることに繋がっていると思っています。

 

マツダブランドスペース大阪

 

自分一人でできることは小さいかもしれないですが、ブランドスペースに関わる全ての人達で同じ理想に向かって考え、お客様にとってもマツダグループで働く人達にとっても、大切な場所にしていきたいと思っています。

 

今後は、ブランドスペースでも、販売店でも、マツダのブランドを感じていただけるよう、販売店の方々との交流や繋がりをもっと作れるようにしていきたいです。

 

驚きと共感を持っていただく瞬間に

(マツダブランドスペース大阪マネージャー:浜野 一博)

 

私自身、お客様とのコミュニケーションの取り方に変化が生まれました。

 

ロードスター マツダブランドスペース大阪 マツダブランドスペース大阪

 

以前は、クルマにどのような装備がついているのか、どんなメリットがあるのかをお伝えする事に力を入れていましたが、現在はできる限りお客様のお話を聞いて、どのような情報がほしいかをくみ取り、マツダのクルマづくりの考え方をベースにお伝えしています。

 

人間中心のクルマづくりの背景や理由、ヘリテージなどを少しでも知っていただければと考えています。

 

お客様にマツダの新たな面を知っていただき、驚きと共感を持っていただく瞬間にやりがいと喜びを感じます。

 

 

観光の途中でも気楽に。

「今日は、駅に向かう途中、偶然壁にはりついているロードスターが目に飛び込んできました。『これはぜひ入ってみたい!』という気持ちになり、立ち寄ってみました。」

 

そう語るのは、観光の途中に、ブランドスペースに立ち寄られたマシューさん。

マツダブランドスペース大阪

(写真:オーストラリアから観光へ来られたマシューさん(右)と友人お二人)

 

「シートに座り、ルーフの操作もさせてもらい、ロードスターのことを直に感じることができました。このショールームは、飾ってあるディスプレイ、壁にかかっているロードスター、ショールームのレイアウト、プロフェッショナルで親切なスタッフがハーモニーとなって、一歩踏み入れたとたん、温かくもてなされているような気分になります。」とおっしゃっていただきました。

 

ブランドスペース大阪では、クルマに実際に乗っていただく事もでき、より身近にマツダを感じていただけるんですよ。

 

マツダブランドスペース大阪 ロードスター

 

 

また、ブランドスペース大阪では、マツダのエンジニアによるトークセッションを随時開催しております。他では聞けない話も盛りだくさん。

過去のイベントレポートは以下URLよりご確認下さい。

http://www.mazda.co.jp/bsosaka/report/?link_id=sbnv

 

 

みなさん、ぜひ気軽にお立ち寄りくださいね^^

マツダブランドスペース大阪詳細はコチラ⇒http://www.mazda.co.jp/bsosaka/

 

マツダブランドスペース大阪 マツダブランドスペース大阪

 

カテゴリー:マツダの人