MAZDA公式ブログ
2017.9.4
ものづくりの楽しさと走る歓びを堪能! ペーパークラフトデザインコンテスト「グッドデザイン賞」受賞者の広島本社訪問記。

みなさんの夢を思いきり描いて欲しい、そしてものづくりの楽しさを感じていただきたい。

そんな想いから、マツダは今年、2015年に続き2回目のマツダ車「ペーパークラフトデザインコンテスト」をワンダースクールにて実施しました! 

*株式会社バンダイによる「子どもの夢中を応援する」無料投稿サイト。

 

 

324もの応募作品の中から、最も優れた作品「グッドデザイン賞」3作品が選出されました。詳しくはこちら⇒http://blog.mazda.com/archive/20170726_03.html

 

受賞作品は、株式会社タミヤ監修のもと、実車の1/10サイズの電動RCカーに再現。

一台一台手づくりのRCカー=「世界にひとつだけの夢のクルマ」です!工夫をこらした制作工程を動画でご覧下さい。

 

 

そして2017年8月25日(金)、「グッドデザイン賞」受賞者3名とそのご家族をマツダ広島本社にご招待しました!

 

 

授賞式では、実車の発表会さながらの、「アンベール」も

(右:RCカーを監修いただいた株式会社タミヤの前住さま 左:選考委員長の中山(ロードスター開発主査兼チーフデザイナー))

 

では、一台一台みていきましょう!

 

「Redファイアーロードスター」 白石 優眞(しらいし ゆうしん)さま

制作ペインター:田中利夫氏

 

赤いロードスターに乗りたい!という熱い気持ちが、いきいきとRCカーに再現されました!

 

「マツダといったら、やっぱりこの赤。いっぱい走らせて楽しみたいです!」

クルマの絵を描く事が大好きな優眞くんからは、お手紙と一緒にロードスターの絵をいただきました。

 

(左写真:優眞くんにスケッチをプレゼントする中山。右写真:優眞くんからいただいたお手紙とロードスターの絵)

 

 

「ねこロードスター☆」 常原 佐知子(つねはら さちこ)さま

制作ペインター:鈴木哲也氏

 

 

「あ、ねこだ!」と直感で感じられた素直な想いが表現された、こちらの作品。RCカーでは、毛並みや「猫目」までリアルに再現されて、今にも走り出しそうです!

 

常原さんは、「こんなに可愛く仕上げていただき、ありがとうございます。子どもがすごくクルマが好きなので、この場にいられることを本当に嬉しく思っています。」と笑顔。

 

 

「デミオにとまれ!」 高橋 紘実(たかはし ひろみ)さま

制作ペインター:平野竹視氏

 

咲き誇る花や昆虫たちの躍動感が、RCカーで鮮やかに再現されています!繊細な質感が伝わってくる、いつまでも眺めていたい一台です。

 

高橋さんは、「このような賞をいただき、大変光栄に思います。1歳の息子がクルマが大好きなことがコンテスト応募のきっかけ、息子にも感謝しています。家族全員マツダユーザーなのですが、いつも快適なドライブを楽しんでいます」と語ってくださいました。

 

続いて、RCカー走行体験。

 

授賞式の後は早速、「世界にひとつだけの夢のクルマ」RCカー初走行!

長きにわたり世界のRCレースシーンをリードし続ける、タミヤの前住さんから直々に、「RCカー走行体験レッスン」を行っていただきました。

 

 

だんだんとスピードの調整やハンドルの回し方のコツを掴めたところで、受賞者の方全員でレースを行いました。皆さん「本当に楽しいです!」「練習して、もっと上手になりたいです!」と満面の笑みでRCカーの走行を楽しんでくださいました。

 

 

 

そして、マツダ本社工場体験ツアーへ!

 

マツダ本社工場体験ツアーでは、マツダのものづくりを体感!工場のスタッフ一同、心をこめて準備をさせていただきました。

 

ボルト締付け体験、部品選択体験、からくり体験などを楽しんでいただきました!

 

完成車との記念撮影では、なんと今回受賞された3作品を実車に再現するサプライズが!

 

ご家族の皆さまもご一緒に、乗り込んでいただきましたよ。

 

 

皆さまからは、「最高の一言です。本当にありがとうと言いたいです」「おもてなしに感動しました!」「マツダの方々のクルマを作る愛や心意気を感じました」など、うれしい感想をいただき、スタッフ一同感激でした。

 

選考委員長を務めた、「ロードスター」主査兼チーフデザイナー中山 雅(なかやま まさし)は、こう語りました。

「みなさんの、クルマへの想いや情熱がひしひしと伝わってきました。これからもぜひクルマ好きでいてください。クルマを運転することに幸せを感じていただけたらとてもうれしいです!」

 

 

「デミオ」「ロードスター」ペーパークラフト デザインコンテスト」に応募いただいた皆さま、本当にありがとうございました!そして受賞された皆さま、おめでとうございます。

このコンテストを通じて、多くの皆さまの夢と自由な発想に触れることができ、感謝のきもちでいっぱいです。

マツダはこれからも、ものづくりの楽しさをお届けしてまいります。

 

(右から 高橋さま、常原さま、白石さま、中山、株式会社タミヤ前住さま、株式会社バンダイ横倉さま、平松さま)

 

過去のペーパークラフトデザインコンテスト関連記事はこちら

「デミオ」「ロードスター」ペーパークラフト デザインコンテストを実施!写真でご応募いただけます。
http://blog.mazda.com/archive/20170425_01.html (マツダ公式ブログ)

プロイラストレーターが伝授!初心者でも上手にペーパークラフトデザインする7つのコツ
http://blog.mazda.com/archive/20170619_01.html (マツダ公式ブログ)

【結果発表】マツダ「デミオ」・「ロードスター」ペーパークラフトデザインコンテスト。最優秀作品のデザインが、本物の電動RCカーに!?
http://blog.mazda.com/archive/20170726_03.html (マツダ公式ブログ)

 

カテゴリー:イベント