MAZDA BLOG
2018.5.29

マツダ、国内生産累計5,000万台を達成!

2018年5月15日、マツダの国内生産累計台数が5,000万台を達成しました。

 

それにともない5月28日、マツダ防府工場にて小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOをはじめ、役員、労働組合関係者らが出席する記念セレモニーを実施。なお、この国内生産累計5,000万台達成は1931年10月に三輪トラックの生産を開始して以来、86年7ヵ月での達成となりました。

 

マツダ、国内生産累計5,000万台を達成!

 

セレモニーで小飼社長は、「今から86年前に自動車を造りはじめ、このたび国内生産累計5,000万台を達成しました。年間で約100万台を生産しても50年を要する計算となり、いかに長い歴史を積み重ねてきたかを示しています。今後もマツダは、さまざまな取り組みを通じて、強固なブランドの構築を図っていきます。また、防府と広島の両工場は進化を続け、技術・技能を海外の工場に速やかに展開するマザー工場としての役割を果たしてまいります。日本のモノづくりが誇る技術力を体現する生産拠点として、これからも皆さんと共に取り組んでまいる所存です」と述べました。

 

マツダ、国内生産累計5,000万台を達成!

 

マツダは1931年に広島で三輪トラックの生産を開始し、その自動車生産の歴史に幕を開けました。その後、1960年に軽自動車「マツダR360クーペ」の生産を開始し、乗用車市場に本格参入しました。

三輪トラック R360クーぺ
(写真左:三輪トラック、写真右:マツダ R360クーぺ)

 

1982年には山口県防府市の防府工場における車両生産が始まり、以降、国内では広島の本社工場と防府工場の2拠点で生産を行っています。その中で培ってきた生産技術とフレキシブルな生産体制は、マツダのビジネス成長を下支えしてきました。

防府工場 西浦地区

(防府工場 西浦地区)

 

これらの国内工場は、複数の車種を同じラインで生産できる「混流生産」を行っており、これによりマツダのビジネス規模に適した「多品種少量生産」を実現し、商品競争力・多様性と量産効率を両立することを可能にしています。

 

 

また、2016年から2017年にかけてクロスオーバー系車種の生産フレキシビリティを強化。近年の需要動向の変化に、よりスピーディーに対応できる体制を整えました。さらに、国内工場で確立した生産技術は海外工場にも順次展開され、グローバル全体でマツダのクルマ造りをリードしています。

 

マツダ、国内生産累計5,000万台を達成

 

マツダは、中期経営計画「構造改革ステージ2」(2017年3月期~2019年3月期)の最終年である今年度の販売台数目標を166万台とし、2024年3月期にはグローバル全体で200万台を生産・販売する体制の構築を計画しています。また、次世代技術と次世代デザインを採用した商品の量産を2019年に開始する予定で、お客様にタイムリーな商品提供ができるよう、今後も生産体制のさらなる拡充を継続して進めます。

(左:アテンザワゴン「XD L Package」、右:アテンザセダン「25S L Package」)

(左:アテンザワゴン「XD L Package」、右:アテンザセダン「25S L Package」)

 

これからもマツダは、「地球」、「社会」、「人」とクルマが共存する世界の実現を目指し、高品質なクルマづくりをはじめとする、お客さまとの様々な接点を通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。

 

 

 

 

 

カテゴリー:クルマ