MAZDA公式ブログ
2018.6.5

CX-8オーナーミーティング:早速ご購入されたお客さまの声を伺いました!

2017年12月に発売された「マツダ CX-8」のオーナーミーティングが、2018年3月に広島のマツダ本社で開催されました。

今回、既にCX-8オーナーとなられた方だけでなく納車待ちの方も多数、全国から参加してくださいました。

購入されたばかりの真新しいCX-8が、ずらりとマツダ本社の駐車場に並んだ様子はまさに壮観です。

CX-8 オーナーミーティング

実は今回のイベント、納車待ちのタイミングでSNSをきっかけにオーナーの皆さまの交流が始まり、実現に至ったそう!

そんな、予約受付開始の段階でご購入を決め、早期にオーナーとなられた皆さまにCX-8のお気に入りポイントをお伺いしましたので、ご紹介します!

 

 

乗って驚いたのは「静かさ」

まずは、名古屋からお越しのお客さまにお話を伺いました。

CX-8 オーナーミーティング

「乗っているのはXD PROACTIVEのマシーングレープレミアムメタリックです。今日は名古屋から参加しました。

初めてCX-8に乗った時、一番驚いたのは静かさでした。旅行が好きで、友人6人と遠出した時にしりとりゲームをしたのですが、運転席と3列目でも問題無く話ができました。2列目、3列目に乗った友人達は乗り心地が良くて静かなので長距離乗っていても疲れないねと言っていました。

独身なので大きなクルマである必要はそこまで無いのですが、友人と出かけたりする時に、1台にみんなで乗れるのは良いですよね。以前乗っていたアクセラと比べると車高が高く重いので気をつかう部分もあるけれど、自分が思ったとおりに動いてくれる感じがある。取り回ししやすいですよ。

マシーングレープレミアムメタリックの色も気に入っています。光の当たり方で深みが変わり、違う表情が見えるんです。個人的には、LED照明で照らされた時の鮮やかな色味が好きです。周りの評判も良いですね。会社のメンバーから乗ってみたいと言われ、みんなに試乗してもらったんですよ。」

 

 

SNSをきっかけに交流が始まり実現したイベント

「CX-8の購入を決めた時、情報収集をしようと思って、SNSで納車待ちの人を探しました。そこから交流が始まり今回のイベントを行うことになったんです。

SNSを通じて知り合った人と、直接お互いのクルマを見ながら話せたことがとても良かったです。これからはより親密に話をしていけるかなと思っています。今回はマツダ社員の方も参加してくれて、聞きたかったこと等、直接じっくりと話をさせてもらいました。」

CX-8 オーナーミーティング

 

 

新たなチャレンジへの一歩をサポートしてくれるクルマ

「以前から富士山に登ってみたいと思っていたのですが、富士山までクルマを運転して、山を登って降りて、またクルマで帰るというのは、しんどいなと思ってずっとチャレンジできずにいました。でも、このクルマなら多少疲れていても、運転自体が楽なので、今年行ってみても良いかなと思っています。

運転での疲れを軽減できるから、その分他のことに力を使える。CX-8が新たな一歩を踏み出させてくれそうな気がしています。」

CX-8 オーナーミーティング

 

 

CX-8をきっかけにマツダに興味を持ち本社に行ってみたいと思いました

今回の参加者の中で一番遠くからお越しくださった、神奈川県にお住まいのご家族に、お話を伺いました。

CX-8 オーナーミーティング

「川崎から家族5人で片道800kmかけて来ました。キャンプが好きでファミリーカーを探していたときちょうどCX-8の噂を聞いて購入を決めました。予約段階のときにSNSでCX-8を予約していた人を検索して知り合いになり、初めてこのようなオーナーイベントに参加しました。マツダ本社に行ってみたいと思っていましたし、マツダ社員の方とも話せると聞いて、行くしかないと思いました。」(ご主人)

 

 

CX-8は音が静かで燃費も良い

「CX-8に乗って、一番感じるのは音が静かなことですね。長距離運転すると、ロードノイズで疲れが出てくるのですが、前に乗っていたミニバンと比べると、それが一番違う点です。また、燃費が良いですね。実家が福岡なので毎年、クルマで帰省していますが、無給油で福岡まで行ったこともありますし、大阪まで行ったときは無給油で往復できました。」(ご主人)

「クルーズ・コントロールがすごくいいなって思います。長距離を運転するとき、疲れないので負担が少ないですよね。」(奥さま)

 

 

モノづくりの背景に共感、自分も運転を楽しみたい

「モノづくりをする人や、モノづくりの背景に興味があって、色々なクルマを見ていくうちにマツダがいいなと思いました。ホームページを見ていると、開発者やデザイナーなどのインタビューが掲載されていて、マツダの中の人がよく出てきますよね。好きでよく見ていたのですが、今回は直接お会いできて嬉しかったです。」(ご主人)

「つくっている人が見えるのはいいですよね。」(奥さま)

CX-8 オーナーミーティングCX-8 オーナーミーティング

「どんな気持ちでクルマを作っていてどんなこだわりがあるか、クルマをつくる人が見えるというのは大きいかもしれないですね。今は家族と一緒にレジャーで使用する割合が多いですが、もともとクルマが好きなので、我慢を強いられる運転手にはなりたくなかったんです。自分が運転を楽しみたいと思いCX-8を選びました。」(ご主人)

 

 

これからもキープコンセプトで独自路線を進んでほしい

「CX-8を停めていたら、全く知らないご高齢のご夫婦に突然、『このクルマ、格好良いわね』って言われたことがあり、そのときのことは、とても印象に残っています。

スタイリングもかっこいいし質感が高い。このクルマに乗ったことで生活全体が上質になった気がします。メカニカルなコンセプトもデザインのコンセプトも、マツダならではの軸が通っている感じがするので、これからもキープコンセプトで独自路線を進んでほしいなと期待しています。」(ご主人)

CX-8 オーナーミーティング

今回のCX-8のオーナーミーティングでは、オーナーの方もこれから納車される方も皆さまで、CX-8を囲んで楽しそうにお話しされている様子が印象的でした。

全国から集まってくださった皆さま、どうもありがとうございました!!

CX-8 オーナーミーティング

カテゴリー:イベント