MAZDA公式ブログ
2013.8.7

【働くマツダ車】マツダボンゴを改造した移動図書館

この記事は、Facebookに掲載した記事です。

【働くマツダ車】
全国各地で活躍しているマツダ車をご紹介します。

「いわてを走る移動図書館プロジェクト」をご存じですか?
2011年7月に岩手県陸前高田市からスタートしたこのプロジェクトは、東日本大震災の被災地をクルマで巡回する移動図書館で、「本を手にする機会を途切れさせたくない、本を通じてバラバラになったコミュニティをつなげていきたい」という想いから開始されました。

写真がマツダボンゴを改造した移動図書館です。両開きで片面に本棚が4段ついており、約2,000冊の本を積むことができます。現在は、岩手県大槌町の仮設住宅8カ所、山田町の8カ所、山田町の小学校1カ所を定期的に訪問し、毎回1時間程度滞在しています。

ボンゴの移動図書館は利用者同士やスタッフとのおしゃべりを楽しんだり、お茶とお菓子で一息ついたり、豊かな時間を過ごせる、そんな集いの場所になっています。

◇いわてを走る移動図書館プロジェクト(運営:公益社団法人シャンティ国際ボランティア会)
https://ja-jp.facebook.com/SVA.Mobile.Library.for.Iwate

20130807_01a.jpg