MAZDA BLOG
2019.9.20

人生の幅や世界観を広げるクロスオーバーSUV「MAZDA CX-30」発表会速報!

2019年9月20日、マツダは「MAZDA CX-30(マツダ シーエックス サーティー)」の国内発表会を実施しました。

MAZDA CX-30 国内発表会

会場は、東京都渋谷区の「jing(ジング)」。

気温は涼しくも空は晴れ渡り、さわやかな秋の日となりました。

MAZDA CX-30 国内発表会

 

午前11時、イベントスタート。

オープニング映像の直後にベールが取られ、CX-30が姿を現します。

MAZDA CX-30 国内発表会 MAZDA CX-30 国内発表会 MAZDA CX-30 国内発表会

 

まず、代表取締役社長兼CEOの丸本 明(まるもと あきら)がご挨拶。

MAZDA CX-30 国内発表会 マツダ社長 丸本明

「CX-30は今年5月に導入したMAZDA3に続く、深化したSKYACTIV技術と魂動デザインを採用した、新世代商品の第2弾となる全く新しいクロスオーバーSUVです。グローバルに市場がSUVにシフトしている中、当社の基幹車種の一つであるCX-5に続きブランドを牽引し、今後のマツダを支えていく柱の一つと位置付ける極めて重要な商品です」。

「今後もマツダは、このCX-30やMAZDA3をはじめとする「走る歓び」に溢れる商品と、マツダらしい顧客体験の両輪で、お客様と最も強い絆で結ばれたブランドを目指してまいります」。

と、CX-30の経営上の位置づけと、クルマに込めた想いを語りました。

 

続けて、CX-30開発主査の佐賀 尚人(さが なおひと)が登場。

MAZDA CX-30 国内発表会 主査 佐賀尚人

まず、開発の背景と想いを語ります。

「新世代商品第2弾となるCX-30では、マツダ独自の価値である「走る歓び」を多くのお客さまにご提供するため、あらゆる領域で深化させました」。

「一言でいうと『明日を彩るパートナー』になり得るクルマとすることです。多様なニーズを満たしながらも、前向きで、日々の暮らしに心地よい刺激が与えられ、大切な方々と充実した時間が過ごせるような、『お客様の人生や価値観に広がりを提供するクロスオーバー』を目指しました」。

そしてCX-30に織り込んだ、4つの提供価値についての説明に入ります。

 

①美しさに感性が共鳴し、創造性豊かな自分になれる。

ここでは佐賀から、CX-30チーフデザイナーの柳澤 亮(やなぎさわ りょう)にバトンタッチ。

MAZDA CX-30 国内発表会 チーフデザイナー 柳澤亮

「私達がCX-30で目指たのは、世界で最も美しいクロスオーバーSUVです。デザインコンセプトは「Sleek and Bold」。流麗な美しさと、大胆さを併せ持った車にしたいと考えました。」
そして、マツダのデザイン哲学「魂動」による「移ろいの表現」、「パッケージングとプロポーションのブレークスルー」、「人馬一体のインテリア」、「造り込みのクラフトマンシップ」について説明。

最後に、「共に暮らす事ができるアート作品を目指しました。私達が魂を込めたこのクルマが、お客様に創造性豊かな日々をお届けできる事が私達の願いです」とお伝えし、再び佐賀と交代します。

 

②自分の意志のまま、自由に走り出せる。

MAZDA CX-30 国内発表会都市部での機動性を考慮した全長と全幅、立体駐車場を考慮した全高となる、寸法諸元。

ベビーカーとスーツケースが同時に詰める容量とし、長物でも載せやすい開口幅、重量物でも載せやすい開口高さとした、荷室性能。

クロスオーバーとは思えない自在感のある運転フィール、「SKYACTIV-G」「SKYACTIV-D」「SKYACTIV-X」の3種類のエンジンラインナップ、進化したi-Activ AWDと、新たに採用したオフロードトラクションアシスト機能といった、ダイナミック性能についてご説明しました。

 

③大切な人と過ごす時間を通じて、絆が深まる。

MAZDA CX-30 国内発表会CX-5並みとした左右席空間、広げた後席頭上空間、前後でも会話のしやすい着座レイアウトとなっている、室内レイアウト。

そして、Mazda3と同様に最新技術で高め、会話や音楽を楽しんでいただける静粛性とオーディオサウンドについて、ご説明しました。

 

④心の余裕が日常の中に新たな発見を生む。

MAZDA CX-30 国内発表会スタイリッシュなデザインながら、安全・安心のベース技術である視界を広く取っていること。

運転中に必要な認知/操作については、MAZDA3と同じ最新のコンポーネントを使いながら最適化し、運転に集中できる環境を作ったことを、ご説明しました。

 

最後に、「これら4つの価値で、多くの皆様のニーズに応えていきたいと考えています。そして、このクルマによって、一人でも多くのお客様、ご家族、ご友人の人生が、より輝かしくなることに少しでも貢献できましたら、この上のない歓びです。」と結びました。

MAZDA CX-30 国内発表会 主査 佐賀尚人

 

人生の幅や世界観を広げるクロスオーバーSUV「MAZDA CX-30」、ぜひ皆さまも直接ご覧・試乗いただき、その懐の広さを感じていただければと思います。

 

MAZDA CX-30 国内発表会

 

■CX-30メディア向け発表会の様子を動画でもご覧頂けます(YouTube)

■より詳細およびメーカー希望小売価格(消費税込)は、下記URLをご覧ください。
https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201909/190920a.html

■MAZDA CX-30 オフィシャルサイトはこちら
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/

■MAZDA CX-30展示イベント開催
9月27日(金)より順次、全国6都市7会場でCX-30の展示イベントを実施します。
詳細情報は、以下のリンクをご確認ください。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/event/exhibition/

■公式ブログ:新世代商品の第2弾:「MAZDA CX-30」予約受注を開始!
https://blog.mazda.com/archive/20190920_01.html

MAZDA CX-30 国内発表会