MAZDA BLOG
2023.4.3

2023年度マツダ入社式、590名の新入社員が仲間に加わりました!

いよいよ新年度が始まりましたね。

マツダ本社のある広島でも、桜が満開を迎え、あたたかい春の風を感じる季節となりました。

 

 

本日4月3日、マツダは2023年度の入社式を実施しました。

今年度は、技術系208名、事務系43名、技能系325名、医務系14名の合計590名の新入社員が入社。

マツダの新しい仲間に加わりました。

コロナ禍を経て、4年ぶりに新入社員全員が一堂に会しての実施となりました。

 

丸本社長は、新入社員に向けて、

「4年ぶりに新入社員の皆さんが一堂に会する入社式でお迎えできたことを嬉しく思います。マツダが厳しい競争の中で存続し社会に貢献し続けるためには、誰もが活き活きと暮らす愉しさと生きる歓びを提供し、社会や人々にマツダが必要と思っていただけるよう、お客さまに選ばれ続けるブランドとしての独自性が必要です。コロナ禍で苦労したからこそ、人の痛みが分かり、人を思いやる心を持つ皆さんには、積極的に周囲と関わり経験や持ち味を存分に発揮し、これからのマツダの価値創造を担っていただくよう期待しています」と激励しました。

 

4年ぶりに全員が集まって実施。
社長取締役兼CEOの丸本をはじめ労働組合関係者が出席し、新入社員を歓迎しました。

 

 

つづいて、先輩社員とのトークセッションを行いました。

これまで以上にマツダの一員になったことを実感するとともに先輩社員とのつながりを感じてもらえるよう、今年採用した新しいプログラムです。

事務系・技術系・技能系・医療系の入社年次が比較的最近の先輩社員が登壇し、新入社員から直接質問を受け付け回答するという対話形式で行われました。

「入社後心掛けていたこと」、「若手社員のやりがい」、「入社後大変だったこと」、「マツダの好きなところ」の中から新入社員が最も気になることを各自のスマートフォンから投票し、票数の多かった項目について、先輩社員が答えます。

新入社員から票数が多かったのは「入社後大変だったこと」「入社後心掛けていたこと」でした。

先輩社員からは「入社後大変だったこと」として「業務になれるのに時間がかかったことや計画通りに業務を進めることに苦労したが、周囲の先輩や同僚に相談しサポートを得て乗り越えている」こと、「入社後心掛けていたこと」として「自ら積極的に職場の方とコミュニケーションを取る」や「違和感を持ったことは発言・提案するようにしている」など、実体験をもとに回答。

今回初めての取り組みとなりましたが、新入社員にとって会社をより身近に感じられる対話となりました。

 

 

そして、5名の新入社員代表が順にそれぞれの決意を述べました。

一人ひとりの決意表明のあと、丸本社長から各メンバーにグータッチの激励を受けました。

 

 

最後に、記念撮影。

こちらも今回新たに行うプログラムで、仲間との一体感をこれまで以上に感じてもらうことで、新入社員の心に残る入社式を目指して、全体での記念撮影を行いました。

 

 

そして、入社式後には早速、新入社員にインタビューを実施しました!

新入社員を代表して決意表明も行った、松浦 帆波(まつうら ほなみ)さん(事務系)と、西田 悠作(にしだ ゆうさく)さん(技術系)に、今の想いを聞いてみました。

 

(左: 松浦さん、右:西田さん)

 

松浦さん

「コロナ禍で学生生活も思い通りにならないこともありましたが、入社式でみんなと顔を合わせられたことは、仲間意識も強まりみんなで一つになれたと思います。これからどんなことでもみんなで乗り越えていける、と感じました。この世代だからこそ分かることがあると思うので、会社に貢献できるように気づいたことはすぐ言うという姿勢を大事に、これからの社会人生活を頑張っていきたいです。取引先様や地域の方々と一緒に、マツダの業績だけではなく、地域活性化に向け一緒に成長していく存在を目指していきたいです。」

 

西田さん

「私はドライブが大好きで、マツダはどの車種でもドライブを楽しめるのが魅力だと感じています。これから電動化が進んでいくと思いますが、ドライブの楽しさを感じられるクルマを作っていきたいです。友人とドライブすることが多いので、魅力的な車内空間のあるクルマを作りたいと思います。学生時代に培った一から学ぶ力を業務に活かしていきたいです。先輩社員とのトークセッションで、「困った時は上司や先輩にぜひ相談して」とコメントされていたことに心強く感じました。」

 

二人とも、堂々と笑顔で丁寧に語ってくれました。

 

 

フレッシュな仲間が加わったマツダ。

「人を深く知る」「人と共に創る」「飽くなき挑戦」の3つの価値観を大事に、新しい仲間とともに今後も皆さまに、「走る歓び」にあふれたカーライフをお届けしていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

 

 

◆2023年度入社式(ニュースリリース)

https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202304/230403a.html

 

◆2023年度入社式・社長挨拶

https://newsroom.mazda.com/ja/about/speech/10614/index.html

カテゴリー:イベント