MAZDA BLOG
2020.11.26

ペーパークラフトグランプリ作品をRCカーで再現!「MAZDA3オリジナルデザインコンテスト」

2020年10月に結果発表しました“世界にひとつだけの夢のクルマを描こう!「MAZDA3」オリジナルデザインコンテスト”。

※結果発表の記事はこちら⇒https://blog.mazda.com/archive/20201016_01.html

 

コンテストでは、ペーパークラフトコース(ジュニア部門/一般部門)のグランプリ受賞者に、受賞デザインを再現したRCカーを贈呈させていただきました。

 

そこで今回は、再現されたオリジナルRCカーを受賞者コメントと共にご紹介します!

 

 

■ペーパークラフトコース ジュニア部門 グランプリ

「男の子と女の子の半分の車」 かえくん さん(小学2年生)

 

グランプリに輝いたペーパークラフトの作品はこちら。

そして、、再現されたRCカーがこちらです!

手のひらサイズのペーパークラフトが、抱きかかえるほどのRCカーになって帰ってきました!
とっても素敵な笑顔です。

ジュニア部門 グランプリ かえくん さん

 

受賞作品に込めた想いや受賞した感想を伺ってみました。

 

・今回制作いただいた作品のデザインに込めた想いは?

男の子でも、女の子でも皆が好きになるようなデザインにしました。

 

・1番のこだわりポイントは?

笑顔マークです。
みんなが好きな笑顔マークを描いたら、皆に気に入ってもらえると思いました。

 

・受賞を聞いて感想は?

すごくうれしくて、すごくびっくりしました。
自分がデザインしたRCカーで、遊べるのがうれしいです。

 

RCカーに再現するまでの制作過程も少しだけのぞいてみましょう!

 

こだわりポイントである「笑顔マーク」や「コスモス」もイメージを壊さないように忠実に再現しました。

左右で色が違うライトも丁寧に塗装。緻密な作業の連続です。

また、稲妻は上から下にグラデーションをかけて変化させています。


ペインター:BLAMETAdesign 田中利夫さん

 

 

■ペーパークラフトコース 一般部門

「未来へワープ」 りんちゃん さん(19歳以上)

 

次は一般部門のグランプリ作品です。こちらのペーパークラフト作品が、、、

こんな風にRCカーで再現されました!

「自分のデザインしたRCカーに感激しています」と素敵な笑顔でRCカーをお受け取りいただきました。

一般部門グランプリ受賞者 りんちゃん さん

 

また、受賞作品に込めた想いについてもコメントをいただきました。

 

・今回制作いただいた作品のデザインに込めた想いは?

COVlD-19の影響で、長く不安な日々がつづいているため、世の中の希望の光となるようなデザインにしたいと思いました♪

 

・一番のこだわりポイントは?

異次元空間を疾走しているように見せるために、カラフルな色彩と、繊細な直線と曲線のデザインで、光の流れを表現している所です。

 

・受賞を聞いた際の感想は?

まるで夢のようで….とても嬉しかったです(#^.^#)♪一生の思い出になりました♪

 

RCカーに再現するまでの制作過程がこちら。

 

オリジナル作品を忠実に再現するために1本1本丁寧にマスキングし、塗装していきます。

最後まで慎重に、正確に、作業を続けます。

ペインター:ART-Hirano 平野竹視

 

 

 

今回のコンテストでも、たくさんの方が楽しみながら一生懸命“モノづくり”に取り組んでくださいました。本当にありがとうございました。

コンテストは終わりましたが、一瞬一瞬の想いや発想をデザインに落とし込み、形づくる。そんなモノづくりの楽しさを、ぜひペーパークラフトやぬり絵で感じてみてください!

 

ペーパークラフトの台紙ダウンロードはこちらから、

100周年バージョンのペーパークラフト・ぬり絵のダウンロードはこちらからどうぞ!

 

 

“世界にひとつだけの夢のクルマを描こう!「MAZDA3」オリジナルデザインコンテスト”に入賞した全作品はこちらからご覧いただけます。https://blog.mazda.com/archive/20201016_01.html

 

カテゴリー:イベント