MAZDA BLOG
2022.11.25

MAZDA SPIRIT RACING 「共に始めよう」 をテーマに岡山でイベントを開催しました

11月5日(土)・6日(日)、「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING」初の参加型リアルイベントとして「MAZDA FAN FESTA 2022 IN OKAYAMA」が開催され、4,437人の皆さまに参加いただきました!

「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING」とは

モータースポーツをより身近で気軽に楽しんでいただけること。またジャンルを問わず道具を操ることやスピードスポーツを楽しんでいる方と、その世界に憧れる方や応援される方が繋がること。そして「共に挑む」のスローガンのもと、皆さまと一緒に盛り上げていくことを目指して2022年4月にスタート。

過去のマツダが諦めずに挑戦し続けた志を現代に受け継ぎたい。挑戦を楽しむ方や応援する方の、より人と人との心の繋がりを大切にしながら盛り上げていきたい。そして、その「スピリット」を大切にしていきたいという想いを込めてと名付けられました。

会場では、このプロジェクトをリードする、シニアフェロー前田 育男が、この活動を始動した背景、込めた想いを語りました。

 

ニューカーである、MAZDA3のスーパー耐久のレーシングカー「MAZDA3 Bio concept」のアンベールも行いました。

MAZDA3 Bio conceptMAZDA3 Bio concept


ドライバー本人の夢を叶え、自己実現に向けた成長を目指し、モータースポーツのすそ野の拡大に貢献し、モータースポーツの文化を発展させることを目的とした「チャレンジプログラム」についても、紹介しました。

 

MsPRGtCup2022 スーパー耐久レースへの道
第1弾 eスポーツ (eSPORTS)大会
「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2022」
第2弾
「スーパー耐久レースへの道」


今回のイベントでは、「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING」の考え方のもと、モータースポーツ未経験の方にも、
スピードスポーツの楽しさや魅力に触れられる体験型のコンテンツをご用意しました。

特に子供たちが楽しんでくれたようなので、その様子をご紹介します。

 
e-スポーツ

常に長い行列ができて、本当にたくさんのお客さまにお楽しみいただきました。親子でチャレンジされる方も多く、安全にスピード感とワクワクを感じられるe-スポーツの醍醐味を体感されていました。中には、大半の大人よりも早い記録を出す子供も。「早く大人になって運転免許が欲しい!!」と叫んでいました!

 

E-Sports


 
パーティーレースパレードラン同乗

パレードラン同乗は、レーススタート前のコースインラップで、参戦車両の助手席に子供が乗ってパレードランを行います。参加したある男の子はすごくクルマ好き。将来はトヨタスープラに乗りたいそうです。同乗していないときも、サーキットを走る車を楽しそうに写真撮影していました。

ご両親はそこまで車にご興味はないそうですが、息子が喜ぶかと思い内緒で申し込みました。そのことを知った男の子は大喜び。同乗もとても楽しめたそうです。

 

同乗


 
パーティーレースグリッドキッズ

グリッドキッズは、レースのスタート位置に立って、ボードを掲げ選手たちを誘導します。

参加したある女の子のご両親がマツダファン。お子様にもいい思い出になるかと思い内緒で申し込みました。当日知らされた女の子は驚いて緊張したようですが、いい経験ができたようです。

彼女は家族でアテンザに乗ってドライブすることが大好き。手にしたプレートは持ち帰るそうです!

 

GridKids


 
ストライダービレッジ チャレンジ&スクール

可愛らしい子どもたちが二輪車に乗る楽しさを体感し、応援しているみなさんも笑顔で溢れていました。西日本ではストライダーの大会が少ないとのことで、遠方からお越しくださった方も多くいらっしゃいました!

 

ストライダー

 

この他にも、S耐デモランやマッドマイクによるドリフトショー、CX-60試乗、マツダ・ドライビング・アカデミー特別編(人馬一体チャレンジ)など、様々なプログラムを設定して客さまをお迎えしました。

岡山ファンフェスタ2022特設サイトの写真ギャラリーや、ダイジェスト動画で会場の様子をお伝えしていますのでぜひご覧ください。

 

写真ギャラリー写真ギャラリー

 


ダイジェスト動画


本当に多くの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
来年もまた皆さまにお会いできることを、マツダ関係一同も楽しみにしています!

集合写真
パレードラン
虹


◆スピードスポーツに挑戦する仲間や、応援する仲間と繋がるアプリ
「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」にて、
最新情報を発信しています!

アプリ
【MAZDA】MAZDA SPIRIT RACING