MAZDA BLOG
2015.9.21

3代目ロードスター10周年を祝って、色とりどりのロードスターが横浜に集結しました! ~「NCEC Roadster 10th Anniversary Meeting」レポート

澄み渡るさわやかな青空の下、オープンエアのカラフルなロードスター60台が集まりました!

20150921_01a

この写真は、8月23日に横浜で行われたファンイベント「NCEC Roadster 10th Anniversary Meeting in マツダR&D横浜」の一幕。2005年8月25日に発売された3代目ロードスター(NCロードスター)の10周年をファンのみなさんがお祝いしてくださいました!

「この記念すべきオーナーズミーティングは、マツダR&Dセンター横浜(MRY)で開催したい」というファンの方の想いが実現したこのイベント。3代目ロードスター(NC)を愛してくださる80名のファンのみなさまと、60台のNCが集結しました^^

20150921_01b

今回は、当時NCロードスターの開発主査を務めた貴島孝雄(きじま たかお)さん(現山口東京理科大学教授)と、3代目ロードスターのチーフデザイナーであり、マツダのデザイン本部アドバンスデザインスタジオ部長を務める中牟田泰(なかむたやすし)もゲストとして参加。一緒にNCロードスターの10歳の誕生日を祝いました。

トークショーでは、NCロードスターについて、当時の開発風景やエピソードなどをご紹介。

感性エンジニアリングのお話や人馬一体、志や想いの共有、マツダブランドとなるデザインフェイスづくりについての講演に、皆さま興味深々の様子でした。
会場を埋め尽くすほどたくさんのファンの方から、多くの質問が飛び交い、大変盛り上がりました。

20150921_01c20150921_01d

その後は、ファンの皆さんの愛車や、雑誌などの小物にサインをしたり、一緒に写真を撮ったりと、交流を深めます^^

20150921_01e20150921_01f
(左写真左:ファンの方と写真を撮る中牟田さん、 右写真:サインをする貴島さん)

また、今回集まった60台のロードスターの個性も様々。たくさんの魅力的なNCロードスターに出会うことができました!
ファンの皆さんはお互いの自慢の愛車を囲んで、「どのロードスターも素晴らしいけど、やはりNCのデザインが一番好き。」「自分にあったカスタマイズが楽しいし、こだわりを表現できるところが良い。」など、それぞれが思うNCロードスターについて、熱く語り合いました。

20150921_01gg20150921_01h

今回、横浜での開催でしたが、中にはなんと北海道や、和歌山など遠方からお越しの方も!
NCロードスターが発売から10年経った今でも、こんなに多くのファンに愛されて、本当に嬉しく思います。集まったロードスター達もたくさんの仲間に囲まれてなんだか楽しそうですね^^

20150921_01i

最後に、今回のイベントに参加された方にイベントの感想を伺ってみると、
「マツダの人と直接触れ合える場があることは嬉しい。距離が近く感じました。」
「愛車に開発主査やチーフデザイナーのサインが入って嬉しい。これからも大切にしていきます。」と嬉しいコメントもいただきました^^
さらに、開催後のアンケートでは全員が「期待以上のイベントだった」「期待通りのイベントだった」と、大変満足度の高いイベントでした。

20150921_01j20150921_01kk

会場のあちこちで、交流の輪が生まれ、笑顔で語り合うファンの方の姿が印象的な、心あたたまる素敵な10周年イベント。
主催いただいた幹事の皆さま、ご参加いただいたファンの皆さま、本当にありがとうございました!

次回のイベントも楽しみですね。これからもロードスターをよろしくお願いいたします。

20150921_01l

▼ソウルレッドファンが横浜に集合!「CLUB SOUL RED」オフ会(マツダ公式ブログ
https://blog.mazda.com/archive/20150319_03.html

▼787Bが疾走!『マツダファン九州ミーティング』が初開催!!(マツダ公式ブログ)
https://blog.mazda.com/archive/20150724_01.html

カテゴリー:イベント
この記事をご覧いただいた方へおすすめ記事